« 2ch停止か? ひろゆき氏、再来週にも財産差押え | メイン | 1月20日(土)小雨 花房神社(秋葉原)に参拝 »

龍門の滝(栃木県那須烏山市)

龍門の滝に行ってきました。
taki1.jpg

もう先週の日曜日になりますが、期限間近の18きっぷを譲っていただいたので日帰りプチ旅行をしてきました。関東の未踏路線という基準で、通勤でもう本当に許してくださいってほど乗った路線に乗るのを避けて、烏山線に決定。そんな適当な理由で、龍門の滝に行ってきました。

taki2.jpg宇都宮から北へ2駅目「宝積寺」から、烏山線に乗り換えて約30分に「滝」駅があります。
龍門の滝は、駅から徒歩5分の場所にあります。
駅名が「滝」というくらいなので、迷うことは無いと思います。
駅前に案内標識がありますので、道なりに。

観光協会のホームページによれば、龍門の滝は幅65m・高さ20mもある大滝。近づくと滝飛沫も楽しめます。日曜日にも関わらず、この絶景が貸切状態でした!‥なんて言うとちょっと秘境っぽく感じられそうですが、歩道が整備されているので、全然軽装でOKです。
ただ、景色の素晴らしい場所なため、帰りの電車が一時間に1本ですので注意して下さい。

taki3.jpg滝駅は無人駅なので、乗降の仕方も面白いです。
降りるときは先頭車両の一番前のドアだけが開けられます。運転手さんの改札を受けて、ドア横にある開閉ボタンでドアを開けて降ります。
乗るときには先頭車両の後ろドアを開けて、整理券を取って乗ります。

○リンク
烏山散策 - 烏山観光協会
周辺地図 - Googleマップ
烏山線下り - えきから時刻表