« 麻生太郎氏、永年在職議員表彰 | メイン | 世界経済フォーラム:ネット普及率、日本は世界14位 »

TBS「朝ズバッ」の不二家報道は捏造?

TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」が 1月22日に、不二家の元従業員とされる女性の証言をもとに平塚工場でチョコレートを回収したものを溶かして牛乳などを混ぜて再製品化していると報じていましたが、不二家が外部に設置した「信頼回復対策会議」が即日反論していたそうです。
その反論内容(抜粋)が・・・・


(1)期限切れ商品を回収する流通システムはない


(2)そもそも、チョコの原材料に牛乳は使わない


(3)そもそも、平塚工場でカントリーマアムは作っていない

え゛~~~。
こ、これは・・・議長さん(郷原信郎 桐蔭横浜大学法科大学院教授)が仰るように、もはや誤報と言うレベルでは・・・・・。前二者は客観的に考えても可笑しいです。

(1)賞味期限切れの商品を回収して再製品化していたら、流通や人件費に膨大なコストがかかるという反論です。チョコレートの原材料以下の費用で分別回収ができるのなら、夢の島に埋め立てるゴミが減量できますね。
# お菓子作るより、遥かに儲かるんじゃないですか?(^^;;

(2)固形チョコレートの原材料は、ココアバター、砂糖、カカオマス、粉乳などで、牛乳は使わないそうです。牛乳を使うのは「生チョコ」を作るときで、通常はチョコレート生地に水分が混じるとガチガチに固まるらしいです。
(参考)チョコレートの溶かし方と固め方-生クリームと低脂肪牛乳の違いによる影響

3月30日に不二家の会見があり、会見内容が報じられたことで、2ヶ月以上経ってこの捏造疑惑を知りました(-o-;)。
批判を浴びているときに反論しても「反省していない」と逆に叩かれてしまいそうですからね・・・。反論できないと思って、きちんと検証もせずに、客観的事実に基づかない疑惑でまで叩くのは、いじめに近い気が・・・。
この朝ズバッの放送前に、元従軍慰‥じゃなくて元従業員の女性の証言内容について、不二家側に確認があったらしく、(1)(3)は反論したそうです。しかし、放送では「不二家『確認が取れていない』」と捏造(?)報道されたそうで・・・・・。
さらに翌23日には、みの氏は「廃業してもらいたい」とまで発言をしています・・・・・・。

3月28日になってようやく、TBSは「正確性を欠いた」「女性が働いていたのは10年以上前」と不二家側には伝えたそうです。(視聴者には伝えていません)
(1)(2)(3)があるので証人の信憑性が疑わしいんですが、10年前だとしてもチョコ回収・再製品化の裏付け証拠は(証言以外に)あるんですかね?

◆ニュース記事 (一部、批判目的で引用しています)
不二家:情報番組でTBSに賠償請求も 対策会議提言 - 毎日新聞
不二家の信頼回復対策会議、TBSのチョコレート再利用報道は事実ではないとの見解公表 - FNN
朝ズバッ!捏造疑惑深まる みのもんたよ「テレビの画面上で謝罪すべきだ」 - J-CASTニュース
みの「廃業」発言で 不二家TBS提訴の可能性 - J-CASTニュース
・録音テープ

ニコニコビデオ版
記者会見中に、話し合いテープが公開されていますが、・・・・・話し合いではありません。笑い事ではないので不謹慎ではありますが、外○恒一さんの政見放送よりもカオスです。
・問題の捏造(?)報道

ニコニコビデオ版


白インゲン豆ダイエットのTBSと違って、健康被害を出していませんし、賞味期限切れについて他社も追従で発表していましたし、やってもいないことでまで過剰に叩かれた不二家がちょっとかわいそうになりました。
スーパー・コンビニで、不二家のカントリーマアムやチョコレートを見かけた際には、いつもよりたくさんお買い求め下さい(T_T)