« 「#」←これはシャープではありません | メイン | "とりあえずビール"が嫌い »

台湾Acer、米Gatewayを買収。世界3位のPCサプライヤーへ

本日27日、台湾AcerがアメリカGatewayを7.1億ドルで買収することに合意し、世界第3位のPCサプライヤーの地位を固めるそうです。12月に買収が完了する見込みだそうです。
◆公式アナウンス
Acer to Acquire US-Based Gateway, Inc., Solidifying Acer's Position as the #3 Largest PC Company in the World(英語) - Acer

Gatewayと言えば、日本では(2001~04年に一旦は撤退しましたけど) "牛さん"の愛称で知られる直販PCメーカーのパイオニア的存在でしたよね~。ちなみに、台湾製は品質が良いという経験則から、今自宅で使っている液晶モニタがまさにAcer製なんですけど、持っているブランドが著名になっていくと何故か嬉しいですよね(^-^;

2007年第1四半期のPC出荷台数約6,000万台中のシェアは、トップがHP、第2位がDELL、続いてAcerとLenovoが横並び、5位が東芝だそうです。
◆出典
HPが第1四半期もシェア1位、Dellとの差拡大 - Impress