« 民主党が質問事前通告しない→柳沢大臣しどろもどろ??? | メイン | 【訃報】バッカス記法の発明者ジョン・バッカスさん »

3月17日 曇時々雪 あぶくま洞(福島県)

という訳で、ふくしまの風景10選第1位、全長約600メートルの鍾乳洞に行ってきました。
200703_abukuma_cave.jpg

洞内は年間を通して15℃くらいだそうです。3月ということもあって、外よりも暖かいです(^^;)メインシーズンは夏なので、この時期だとゆっくり見学できました。観光洞ですので、整備されていて照明もあります。
200703_abukuma_cave2.jpg
洞内は狭いので、広角レンズを持っていけばと後悔でした。

入水鍾乳洞も近くです。
こちらは、A-B-Cとコース分けがされていて、Aコースは整備されています。さらにBコースまで進むと、あまり手が加えられていなくて、照明なし&膝まで水に浸かりながら進むらしいです。Cコースに至っては、ガイドの方と一緒じゃないとダメらしい…。もちろんAコースだけ見ました(^-^;;;

◆場所
福島県田村氏滝根町にあります。電車ですと郡山またはいわきから、ゆうゆうあぶくまライン(磐越東線)の神俣駅または菅谷駅が最寄です。

○JR・磐越東線 神俣駅 ※神俣駅前にはタクシー会社があります。
・あぶくま洞まで約3.5キロ
・入水鍾乳洞まで約4.5キロ
○JR・磐越東線 菅谷駅
200703_sugaya.jpg
・入水鍾乳洞まで約2キロ

◆東京近郊から
東京近郊からは、東北新幹線で郡山まで約90分、郡山から磐越東線で約50分です。
常磐線沿線・一部始発の早いJR駅沿線の方限定ですが、05:09上野発の常磐線普通いわき行(始発電車)に乗れれば08:35いわき着、08:43いわき発郡山行に間に合うようです。もし遅れた場合には、13:13まで4時間半ほど後続電車はありません…。(3月17日現在)

磐越東線 時刻表(抜粋)
郡山→神俣・いわき神俣→郡山
 05:30 いわき
 07:00 小野新町
 08:01 いわき
 09:50 小野新町
 11:20 小野新町
 13:09 いわき
 14:29 小野新町
 15:09 いわき
 16:38 小野新町
 11:26 郡山
 12:51 郡山
 14:06 郡山
 15:33 郡山
 16:41 郡山
 17:50 郡山
 18:47 郡山
 20:27 郡山
いわき→神俣・郡山神俣→いわき
 06:45 郡山
 08:43 郡山
 13:13 郡山
 15:41 郡山
 13:53 いわき
 15:52 いわき
 20:27 いわき
※菅谷~神俣間は約4分です

◆利用案内
○公式サイト
あぶくま洞窟 - 田村市
入水鍾乳洞 - 田村市
入洞割引券があります!