« GoogleMapsに「ストリートビュー」...ヤバすぎ | メイン | SUICAにクレジットカードでチャージ »

Googleストカー、私有地にも入りまくりんぐ

最近の大雨続きで、寒いくらいの日もあったりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

半月ぶりのエントリーですが、前回の記事のGoogleストリートビュー・がいまだに騒がしいですね。
「サニタイズ言うな」の高木さんの日記「グーグル株式会社の広報姿勢が嘘八百なことを示す事例」で、関係者以外立ち入り禁止や車両進入禁止を無視してGoogleのストリートビュー・カー(ストカー)が霊園やゴルフ場や私立大学の敷地内に入り込んで撮影されている例がたくさん発掘されています。公式見解では、公道からしか撮影していないと・・・。

昨日のやじうまWatchでも取り上げられていたそうです。

市民権を得られれば便利そうではありますけど、ここまで不法侵入・盗撮まがいのルール無視が散見されるようでは、一旦仕切りなおしでルール決めて全部撮影しなおすくらいしないと、まだまだ時期尚早ですかね。